【開発品紹介】内側ソリッドゴム×外側スポンジの二層押出チューブとは?流体・粉体搬送に最適な次世代商品!
2025.07.07

断熱性・強度・耐久性を兼ね備えた新しいゴムチューブが登場!
内側にソリッドゴム、外側に発泡ゴム(ゴムスポンジ)を用いたTPRノブカワ㈱様の二層押出成形品をご紹介します。
耐久性・断熱性・カスタマイズ性を併せ持ち、あらゆる現場の流体搬送ニーズに対応可能な開発中の製品です。
■ 二層押出成形とは?構造とメリット
二層押出成形とは、異なる特性を持つ2種類のゴム材料を同時に押し出して成形する技術です。
この技術により、単一素材では実現できない複合的な機能を持たせることが可能になります。
● 内層:ソリッドゴム
- 密なゴム構造により、圧力や摩耗への耐性が高い
- 材質の変更により、耐油・耐水・耐薬品などの機能性を付与可能
- 流体や粉体がスムーズに流れる内面構造を実現可能
● 外層:スポンジゴム
- 微細な気泡構造により高い断熱性を実現
- 衝撃吸収性に優れ、物理的な入力に対して保護性能を発揮
- カラーを変更することで、流体識別やラインの見える化にも貢献
■ 使用できる材質と機能性のカスタマイズ
お客様の用途に合わせ、以下のようなゴム材質をご提案可能です。
対応可能なゴム材質例
現在ソリッドゴム及びスポンジの素材組み合わせについても開発検討中です。(CR、EP、NBRなど)
お客様のニーズ、機能に合わせた開発を推進いたしますので、是非、詳細情報をお聞かせ頂ければと思います。
搬送する物質の特性に合わせた最適な設計が可能です。
■ 想定される10の使用用途アイデア
本製品は多用途に対応できる柔軟性と機能性を備えており、以下のような現場での活用が見込まれます。
- 冷却水を通すチューブ(断熱、結露防止+耐水)
- 潤滑油の搬送ライン(耐油+耐圧)
- 化学薬品ライン(耐薬品+流体識別)
- 粉体供給チューブ(耐摩耗+静電防止)
- ガス供給ライン(ガス透過防止)
- 食品工場での水・粉末搬送(衛生性+柔軟性)
- 加熱流体の保温ホース(断熱+高耐熱)
- エアツール配管(耐圧+衝撃吸収)
- 建設現場の仮設配管(耐久性+流体識別)
- 検査・実験用サンプルライン(カスタマイズ性重視)
用途に応じて、内径・外径・厚み・硬度・色調などを細かく設定できるのも本製品の大きな強みです。
■ なぜ今、二層押出ゴムチューブなのか?
近年、製造現場やインフラ設備では省エネ・安全性・高効率が求められており、それに伴って材料や構造への要求も高まっています。
特に、以下のような課題を抱えている企業様に最適です:
- 液体・気体搬送中の温度変化による品質劣化
- 冷却配管の結露を防止したい
- 摩耗や薬品によるゴムの早期劣化
- 複数の特性を持った配管材を一体化したい
- ラインの色識別やトラブル防止を行いたい
こうしたニーズに応える形で、当社では独自の二層押出技術をベースとした開発品をご提案しています。
■ 現在、開発協力パートナーを募集中!
本製品は現在開発段階にあり、各種試作・評価を実施しています。
設計や用途に応じた形状変更・材質変更も柔軟に対応可能です。
- 「今のチューブより耐久性を上げたい」
- 「断熱性能を上げてエネルギー効率を改善したい」
- 「顧客ニーズに合わせた専用設計をしてほしい」
そんな課題をお持ちの企業様、ぜひ一緒に開発を進めてみませんか?
■ お問い合わせ・試作ご相談はこちらから
当社では設計段階からの試作サポート、材質選定アドバイス、納入仕様書の作成までトータルでご提案が可能です。
お気軽にお問い合わせください。
以上、内側ソリッド×外側スポンジの二層押出チューブの技術紹介でした。
今後の展開にもぜひご注目ください!